ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.21.(土・曇)数独レベル5挑戦。NHK原発事故報道。

イメージ 1
 
毎週金曜日に朝日新聞夕刊で配布される数独。今までレベル5はたちうち出来ず最初から手を付けていなかったが、今日は時間があったので挑戦してみる。
案外簡単に解けた。レベル4で15分~20分かけて解いていたが、このレベル5でも同じような時間で解くことができた。
考えてみれば、頭の使い方。頭を如何に柔軟に使うかによって、問題も解けるし、硬直した頭では解くこともできない。
 
夜NHK特集。原発事故問題。どうしてあのような原発事故が起きたかの検証だが、究極の問題として、最後の二つの関門、原発事故を食い止める最後の切り札が二つとも全く機能しなかったことにあった。
安全装置が安全に働かず、このような重大な原発事故、被害を招いたのだ。
SR弁の不具合とベントの不具合。結果、重大事故に発展した。
未熟な日本の原発事業者。未熟な研究者と現場技術者。この重大結果に至るまで、誰ひとり思い至らなかった。
米国では既にスリーマイル、ロシアのチェルノブイリが起こっているのに、日本人は全く他山の石としなかった。
スリーマイル以降、米国では事故対応、緊急事態の訓練、現実に起きた時のマニュアル、等々真剣な取り組みが行われているが、日本では政府も事業者も全くおなざりの対応をしてきた。
今回の事故は起こるべくして起きたものだ。彼等関係者の不作為の責任は重大である。
 
イメージ 2