ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.26.(木・晴れ)なでしこニュース。タイ語サークル。男子サッカー。

イメージ 1
 
今日はテレビも新聞も昨日のなでしこ勝利に湧いている。朝からどこのテレビでももう金メダルを取ったかの大騒ぎ。大体、世界ランクでは日本が3位で、カナダは7位。下位のチームに勝つのは当然のことだが、初めからこんな大騒ぎで先が思いやられる。
これから先、決勝トーナメント、決勝戦まで進んだら、日本のニュースはこれ一色で塗りつぶされるかも知れない。
 
タイ語サークル。稲さんが遅くなるとのことで、前半は自習。中級タイ語を最初からやり直す。いろいろと覚えること多し。こうして自習することも大いにプラスになる。大体、頭の活性化には数独同様最適だ。いろいろと難しい構文、単語なども覚えられた。
 
今晩は男子サッカー、スペイン戦。誰もスペインに勝つとは予想もしていなかったが、予想外の勝利。確かにパス回しはスペインが優れているが、日本のガードが固く、スペインを封じた。
日本は1点取ったものの、相変わらずの決定力不足。本来なら後2-3点は入れられたところだが、ポールもかすめない空鉄砲。まあ、勝ったから良かったものの、もしも試合が負けていれば、この何本かの空振りは大いに反省しなければならない。
 
 
イメージ 2