ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.2.(木・晴れ)内村の金、北島の無念。タイ語サークル。

イメージ 1
 
内村航平選手、日本人待望の金、二つ目。良くやった、航平君。プレッシャーに打ち勝ち、見事な演技を世界の人に見せてくれた。日本人の誇りだ。おめでとう。両親も監督も、関係者皆ほっとしたに違いない。オリンピックは勝つべき人が勝たねばならない。最初の緒戦は君らしくなかったが、良く挽回し、強い意志と力で金メダルを勝ち取ってくれた。素晴らしい。
 
北島君、ご苦労さん。何年間も水泳界を引っ張り続け、漸く後輩が育ってきた。もう安心して後進に道を譲れる。3連覇はならなかったが、君の働きは多くの日本人が認めているし、誇りにも思っている。長い間ご苦労さん。が、君の活躍の場は今後は後輩の指導にある。今まで試合で見せた君の頑張りを今度は後進の指導、育成に最大にぶつけて欲しい。良くやった北島君。
 
日野川のジョグで膝に違和感を覚えた。ここ連日、無理があったのかも知れない。今日は休養を取る。今晩のタイ語サークル、テキストのおさらいをする。
 
夜はタイ語サークル。中級テキスト。先週の構文、かなり覚えている。繰り返しやっていれば、その内、より多くの事を覚えられるようになるだろう。第2課を少し進める。
 
イメージ 2