ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.13.(木・晴れ)野川植物園、タイ語サークル。QE3.

イメージ 1
 
 
毎日の好天。残暑が続く。東京でも30度以上の気温。鳩山町では36度まで上がった。この分ではお彼岸まで暑さが続きそうだ。各地の水不足、台風がやってこないと、深刻だ。人は身勝手で、台風がやってくると、来ないでくれ、と願うし、こうして水不足になると、台風よ来てくれ、とお願いする。
 
午後から野川を歩く。夕方からタイ語サークル。先々月までは自宅を出る7時前まで外も明るかったが、今日はもう既に夕暮。自転車灯を点けて走らせる。時は毎日進み、季節は確実に変わって行く。6月の7時まで明るかった空がウソのようだ。あれからもう3か月が経っている。
 
今晩のFOB,バーナンキ議長、QE3を発表。雇用が安定するまで住宅担保債権を無制限に買い入れ、資金を無制限に市場に注入する、と。日本のような失われた20年に絶対にしてはならない、と。強い決意をアピール。
NYダウ、好感し、200ドル以上の上げ。豪ドルも一時80円すれすれまで下がっていたが、再びRisk-on,81円後半まで値を戻す。
経済は好転しなければならない。そうした意味で、日本の過去の20年は間違っていた。失われた20年から20年になり、更に失われた30年にならないように、政府日銀はしっかりと舵取りし、経済を浮揚しなければならない。
このままでは、隣の中国、韓国、更には台湾辺りからも舐められてしまう。シンガポールは既に遥か先を行き、もう日本など歯牙にもかけない状態。
だらしない日本政府、しっかり米国、欧州のやり方を見倣いなさい!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3