ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.16.(金・晴れ)衆院解散。三宅さん死亡。

イメージ 1
 
 
秋の好天が続く。東証は安倍さんの発言にキチガイのように上がっている。2日連続のNYの下げをそっちのけで、190円まで上げ、9000円を回復。政治家のちょっとした発言にこんなに反応するとは!今までの民主政治が如何に至らなかったのかの裏返しだ。
豪ドルも暴騰。84円を越えて行く。この際だから更に売りを掛ける。ドンドン売って、地獄まで付き合おう。
 
東証、為替を見ていてもしょうがないので、午後早めに浅間へ。矢張り、神経的なものか。少し歩いて下肢の裏側が貼れるような感じで痛みが走る。良く「電気が走る」という言い方があるが、そんな感じか。
いつもは3回位は往復するが、1回で止めて帰宅。
 
3時半、帰宅するとNHKが国会中継をしている。議員が揃った段階で議長が解散宣言を読み上げる。万歳三唱。いよいよ総選挙。1か月後の12月16日が投票日だ。都知事選と同一日。
都知事は猪瀬さんに決まったようなものだが、総選挙は分からない。分かっているのは、民主がズタズタに引き裂かれ、少数政党に転落することだが、自民が果たしてどこまで票を伸ばすかだ。昨日、今日の安倍さんのはしゃぎ様を見ていると、国民は興ざめだ。こんな調子で選挙に突入したら、自民もそんなに票は伸ばせないだろう。
安倍さん、もうちょっと落ち着け!試合はこれからだ。試合前から浮き足立っていたら、足元をすくわれるぞ!
 
国会解散をテレビを見終わり、久し振りに山さんに電話。まあ、つつがなく過ごしているようだ。3年前の民主政権誕時には大いに喜び、この先の日本が良くなると期待していたが、3年経っても何も変わらない。どころかむしろ悪くなっている。3年前、彼もブログへ良くコメを出して、喜びを表現していたが、彼も民主同様に沈没してしまった。しかしまだ生きていることが確認できただけでも良かったか・・・
 
政治評論家の三宅さんが死亡。82歳。又、テレビから馴染みの顔が去っていく。今回の総選挙でも、渡部弘三さん、福田元総理、森元総理、等々、馴染みの顔が去っていく。1日は休みなく前に進んで行く。
 
イメージ 2