ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-11-17から1日間の記事一覧

タイ語サークル(17)ヌンさんの授業風景。「เอาใหม่ได้ไหมคะ」(アオマイダイマイカ) 。

今週も又ヌンさんからの授業風景です。「タイ語Only」の授業も回を重ねる毎に耳も慣れてきます。最初の内は話している内容の1割も理解できなかったものが、今では2-3割が分かるようになりました。 特に文字を黒板に書いた上での説明は、単に話を聞…

江南10都市巡りの旅(28)杭州「西湖の夜のショー」。

凡そ700-800人程は収容できる大劇場。一番まん前のかぶりつきではないが、前の方の中央付近で、まあこの劇場だったら特等席。パタパタ音の出る団扇が各テーブルの上に置いてあって、幕開きと同時に観客はその団扇をパチパチ打ち鳴らし、まるで大きな…

花貫―袋田ー竜神、紅葉狩りの日帰りツアー(3)花園花貫の渓谷を下る。

キャンプ場からの下りのアスファルト道。 樹林の間に見える紅葉。 緑の混じる紅葉もコントラストがあってよい。 全く見飽きることのない紅葉。 花貫渓谷のあちこちに見事な紅葉が見られた。 自然の中の景観。 高萩という町名は余り聞きなれないが、茨城最北…

11.16.(金・晴れ)衆院解散。三宅さん死亡。

秋の好天が続く。東証は安倍さんの発言にキチガイのように上がっている。2日連続のNYの下げをそっちのけで、190円まで上げ、9000円を回復。政治家のちょっとした発言にこんなに反応するとは!今までの民主政治が如何に至らなかったのかの裏返しだ…