ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.19.(火・晴れ)日銀白川総裁辞任。東証反発。東陽町事件。

イメージ 1
 
 
白川日銀総裁、5年の任期を終え、今日退任会見を行う。賛否両論、白川さんを評価する人もいるが少数派だ。多くは、デフレから脱却できなかった結果に対する評価は厳しい。Too Little, Too Delay、の日本的Managementの典型的日本人とみられている。官僚的過ぎたのかも知れない。日本の官僚、失敗がなければ成功者、と言われる本末転倒な発想の役人がこの国を退化させている。
 
白川さんが辞めたからという訳ではないが、東証が急反発。昨日の340円下げからすれば240円の上げはまだ100円少ないが、まあ、続落しないだけでも先に明るさがある。期末まで残すところ1週間、食えるだけ腹いっぱい食ってやろう。
 
東陽町通り魔事件。元ヤクザが自宅から包丁を持ち出し、通行人を当り障らず切りつける。「人を殺せ」と言うICが脳に埋め込まれていて、その命令に従った、とのこと。神経病者なのか、実際にこの男の言う通りなのか、宇宙からの指令による人類に対する混乱が始まっている、と見るべきか。実際、平和、平安はいついかなる状況の時に破壊されるか分からない世の中だ。隕石落下についてもそれは言える。
 
 
イメージ 2