ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.13.(木・雨)東証843円、2番目の下げ。タイ語。

イメージ 1
 
 
雨の中、四谷へ行く。昨日のNYが120ドル以上の下げで、CMEも300円以上下がって、13000円を割って返ってきている。気が気ではないが、人と会う約束もあり、雨の中を歩く。途中携帯をチェックすると、300円ダウンから600円ダウンまで落ちている。追証マイナス15万程度。
 
ミーテイングを早目に切り上げ、急いで自宅へ戻る。後場開始前には間に合った。兎も角マイナスの少ない物からドンドン処分をして行く。東燃も大分赤が出ていて、今月末まで持ちこたえればプラスに転じることは予想できるが、やむを得ない、処分する。月曜日に新規購入した分は殆ど赤のまま清算。約200万を処分し身軽になる。
 
午後、官邸で総理と黒田氏が会談したが、階段中はやや下値を上げていたが、会談終了後、黒田氏が記者会見で、現状の維持を再アピールすると、下げ足を速め、終盤更に悪化し、結局843円まで落ち、今年2番目の下げとなって終了。終値12,445円。4月4日、黒田氏が異次元緩和をアピールし、株価がうなぎ上りに上がった最初の段階まで押し戻されてしまった。
市場との会話をPRして総裁に選任された黒田氏だったが、彼も又一大蔵官僚の一人だったのか・・。泥沼の様相。これが12,000円を割るようなことになれば、安倍氏への信認も一変に飛んでしまい、夏の参院選もどうなるか分からなくなる。
昼間の2者会談は何だったのか?総理が総裁に言いくるめられてしまったのか???
 
夜雨の中サークルへ出かける。今日は二人来ていないのは分かっているが、部屋をキャンセルするのは申し訳ない。中級7課、タイの交通を独習する。良い勉強になった。1週間に一度、机に向かうことの価値は高い。
 
夜、米国消費者指数、失業申請、等の数値が発表され、事前予想よりも良く、ドルが上がり、ダウも上がり、CMEも大きく跳ね上がっている。
読みかけの「萩往還」、3時まで掛って読み上げる。内田さんはいつも良い作家だ。防府ー萩のあの山道を思い出す。
 
 
イメージ 2