ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.25.(木・晴れ)イギリス王子命名。タイ語サークル。

 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
一昨日誕生したイギリス王子。世界中のマスコミを集め、報道合戦が繰り広げられたが、王子誕生で、今度は名前に感心が集まったが昨日「ジョージ」と名付けられた。王位継承権としては3番目。50年後の国王になる可能性は充分ある。
イギリスの王家は日本の天皇家と比べて、随分と庶民的だ。垣根が低い。
ダイアナさんが今のウイリアム王子を生んだ同じ病院で、新王子が誕生したが、マスコミ、聴衆の前に、二人は赤ちゃんを抱えて姿を現し、そのまま、ウイリアム王子の運転で、妻の実家へ帰って行った。日本の皇太子家族では到底考えられないことだ。
警備の問題もあるが、日本の天皇家ももっと庶民に近づいた方が良い。戦後直ぐの昭和天皇人間宣言の時のように。
 
 
夕方からサークル。6課、タイの食事のおさらい。新たな単語を幾つか覚える。特に「ボリ」から始まる単語は合計9個で、しかもかなり頻繁に出てくる単語もあって、覚えておいて損にはならない。
先週の「サン」から始まる6語もまだ覚えているし、最近は何か記憶力の増進があるようだ。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5