ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.30.(木・曇、小雨)東証ジェットコースター。タイ語。

イメージ 1
 
 
 
東証が目まぐるしく上下動している。世界の市場で翻弄されている。
昨日は400円以上上げて、ほっとした矢先、今日は最大530円まで下げ、14900円をあっさり割り込む。
先物の下げも酷く、一時マイナス200.まで評価損を膨らます。全く、暗い1日がスタート。気分も滅入る。
 
昨日のバーナンキ発言、彼のFRB議長としての最後の会見になったのだが、従来の方針通り、債権買取を100億ドル、即ち約1兆円減額することは既定の事実だっとしても、今現在問題になっている新興国通貨の下落、強いては経済の後退に関し、何等の発言がなかったことを失望し、NYが大幅安、1周廻って日本に波及した次第だが、全く動きがくるくる変わり、素人は付いて行けない。吉さんではないが、何が真実か、見えてこない。分からない。
 
1日しょげ返っていても始まらない。夕方はタイ語。先週の中島マリンさんのテキストを少し進める。「比較」の表現。「クワ―」と「マーククワ―」、「ヤーンナイ」の用法を覚える。
又、「タング」と「タン」の違い。これはしょっちゅう意識していないと、又直ぐに忘れてしまうかも知れない。2歩進んで1歩後退。この繰り返しで年を重ねて行くか・・。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3