ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.5.(木・晴れ)Jリーグ監督決定。 中国全人代。

イメージ 1


日本人の外国びいきは明治以来変わらないのだろうか。舶来至上主義。前のJリーグ、メキシコ人監督が、八百長事件に絡み、その捜査対象となったことでスタートして半年もたたない内に辞任したが、その後任に今度も又外人監督を起用した。
誰がどういう基準で決めているのか知らないが、Jリーグは云わば、中半、国民のチーム。国民の意見も反映するようにした方がよい。
日本人監督の中に人材が全くいないならいざ知らず、女子チーム佐々木監督などは、世界一にもなっている。男子チームにしても岡田監督は8強にまで勝ち進んでいる。
日本人の中にも誰かはいるだろう。バカ高い契約金を支払って、外国人監督を読んでくることはない。サッカーは国民のチームとして、日本人監督が引っ張って行くべきだ。
どこの国の誰かは知らないが、もう外人監督は止めてくれ!

中国全人代が始まる。今年の経済成長は7%。去年よりも落としたとはいえ、猶、7%。日本の0.7%も伸びない成長率と比べたら、猶、驚異的だ。各国首脳が中国詣でをしている。ユーロ問題に喘ぐギリシャは既に中国の軍門に半分は下ったようなものだ。ピエレスクの港湾事業は、今は殆ど中国のオーソリテイに牛耳られているようだ。中国はここを足掛かりに、地中海、アフリカ、東欧に触手を伸ばしていく算段だ。
日本でも、今年の春節には50万人からの中国人観光客がやってきて、1000億円からの爆買をして行ったという。各デパートはホクホクだ。色んな意味での中国の影が世界の経済を覆っている。

イメージ 2