ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.23.(月・晴れ)タイより帰国。為替株式軟調。タイ語。

イメージ 1



ハノイを深夜に出たベトナム航空機は、7時前に成田に到着。少しは眠れた感じだ。連日の疲れが出ていたのかも知れない。
通関を済ませバスにて東京駅へ。稲さんも今日は一旦自宅へ帰るとのこと。中央線で武蔵境に出て、10時半、自宅着。自宅ではサツキが満開になっていた。ランはまだ花を咲かせていた。変わるもの、変わらないもの、自然の世相だ。
成田到着以来、スマホで株価、為替をチェックしていたが、思わしくない。先週仙台で行われた財務省会議が不調に終わり、日本の主張が通らなったようだ。それに、2か月連続の貿易黒字。想定よりも高い数字になっている。円は強いから上がるのが当然という見方だ。

夜はタイ語。今回は旅行へ行かない予定だったので、先週の木と今日の月の予約を入れておいたが、先週はキャンセル、今日も2週連続でキャンセルもできないので、夜センターへ。シラチャーに住んでいる日本人が、ネットを見たと言って訪ねてきた。キャンセルしなくて良かった。本人は先週も来たようだ。来週まで日本にいて、タイへ帰るとのこと。単身で、もう4年住んでいて、タイ語は出来る。後半色々とタイのことを話し合う。

今週は伊勢志摩サミット。円安も進み、株式も大幅に上がるだろう、との希望はもろくも崩れた。相変わらず16000円台で終了。明日の期日野村2本、損切しておく。来週は更に難関が押し寄せてくる。旅行など悠長にしていられる状況ではないのだ。疲れもあり、今晩は11時過ぎに寝る。


イメージ 2


イメージ 3