ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.10.(土・晴れ)調布プール1キロ。ホヤ酢。

イメージ 1



調布プール、今日が最終日。今年の屋外プールも今日で幕を閉じる。2か月間、暑い夏は今日で終了となる。
いつも行く時間が悪く、中途半端な時間にスタートし、時間を残して終わりにしていて、今までの最長は800m止まりだったが、今日は最後だから、頑張ろう。
2時にスタートし、休憩までの50分、フルに泳ぎ500m。10分の休憩後、後半50分で残り500mを泳ぎ、合計1キロを泳ぐ。1キロ泳いだのは何年ぶりだろう。もう3年は経っているか・・。古希になってこの歳で1キロも泳げるなど大したものだ。有森裕子ではないが、「自分で自分を褒めてあげたい。」

帰り、樋口宅の前を通り帰宅。樋口さんも亡くなってもう5年になるか・・。夏は調布へ行くたびに、プールの帰りに立ち寄って、縁側で四方山を話したが・・。樋口さんの不在の時はお父さんとも、時候の挨拶を交わしていた。樋口さんに似た気さくな父親だったが・・。
その父も、樋口さんが亡くなって1年もしない内に後を追った。二人が住んでいた家はもう他人名義になっている。が、二人の霊がそこにまだ残っているような気がして、毎年プールの初めには自宅前を通り過ぎ、プールの終わりには、来年までの別れの挨拶をし、夏を締めくくる。

帰りの途中の水車小屋、いつもはここでアイスを食べるか、氷結を飲むかしているが、今日は先客があり素通り。野川まで戻って一休み。この楽しみも今年は今日限りだ。


帰り、自宅に寄らずそのまま魚力まで言ったら、ホヤ(海鞘)があった。1キロ遊泳をお祝いしてホヤ酢にしよう。隣に鰹と小鯵。昨日は重陽節句で少し飲み、今日は1キロお祝いで、自分へのご褒美。毎日飲める健康と平和にも感謝しなくては。


イメージ 2