ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.17.(月・小雨、晴れ)春日部法務局。

イメージ 1




由美の遺産相続、春日部の土地建物を息子に名義変更するための手続きを行う。昔の登記所の手続きなのだが、今はかなりシステマチックになっている。事前相談制という制度を取っていて、先ず最初にどういう書類が必要かの事前相談を行い、次に書類が揃った段階で、十分か過不足はないかの再度の相談を行う。その上で、書類提出を行う。日本の法務省らしいやりかただ。
先月府中法務局へ行って、必要書類を貰い、今日春日部市役所で土地家屋課税証明書を貰い、その足で法務局春日部出張所へ行く。その場で提出しようと思ったら、ここでも事前の相談で、相談までに1時間待たされる。全部揃っているかと持っていたら、自分の印鑑証明書がコピーで不可。改めて原本を取る必要がある。それと娘が嫁に行っているので、その戸籍謄本も必要とのこと。又、亡妻の抹消住民票も必要とのこと。
取り敢えず今揃っている書類だけを出し、残りの3点に関しては後日郵送と言うことで、印紙代18,500円を支払って手続き終了。

再度、市役所で娘の戸籍謄本を貰い、小金井に帰る。結局1日仕事になってしまった。今日は幸いに東証が上がっていて、信用割れ状態は変わらないが、追証までには追い込まれなくて、助かった。今日反発したので、明日以降の上昇がやや期待持てるものになってきた。


イメージ 2