ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.2.(水・晴れ)箱根駅伝。初詣。正月飾り。

イメージ 1




新年二日目。今日も朝から晴天。二日続きの好天スタートだ。世界経済、日本経済もこの天気のように晴れ続きだと良いのだが・・。現実は下降気味で、曲がり角にきている。大変な年、時代にならなければ良いのだが・・。
朝8時、読売新聞社まえをスタートした23校参加の箱根駅伝。順位争いも面白い。往路東洋大が2年連続でトップ。青学6位。明日の復路にどう挽回していくか・・。原監督の力量にかかっている。

2時までに箱根到着。昨日行けなかった小金井神社へ詣でに行く。今日は大分減っていて、50-60人ほどが列を作っている。10-15分ほど順番待ちをして参拝。
その足で深大寺へ。こちらは有名寺だけあってすごい混雑。だが、6列、8列で参拝するので、早めに捌ける。蕎麦屋もどこも満員。1年に何回かのかき入れ時だ。大忙しだろう。祖師堂を回り、帰りドンキに寄って帰宅。これで取りあえずは初詣は終わったが、問題は高尾山。今のこの足の状態で高尾に登れるか・・。ここへ来て、又どんどん悪化してきている。・・どうしたものか。

昨日小金井を回って感じたが、今日も調布、三鷹を回り、同様に感じる。お正月飾りの家が最近は更に少なっている。全体の3割程度の家にしか飾りがない。松飾とお飾り両方を付けている家は、その中でも半分もない。大半は松飾かお飾りのどちらかだ。昔はどこの家でも両方を飾っていた。自宅でも子供が小さい頃は両方飾っていた。みんな質素になったのか・・。ベンツを置いてある金持ちそうな家にも飾りがない。日本人の心の中で、お正月を皆で迎えて、喜ぼうという気持ちが希薄になってきているのか。日の丸を掲揚している家は、本当に数えるほど。3-4軒しか見なかった。多分1万世帯の1軒位か・・。この先、日本人はどこへ向かっていくのだろう・・。淋しいお正月だ。


イメージ 2