ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.2.(木・晴れ)最悪の新年度。米国失業率600万人!

f:id:commodore:20200402221939j:plain

 

昨日に続き今日も国会中継。昨日は参院決算委だったが、今日は衆院本会議。コロナ特別国会だ。第2次大戦以来の最大の国難与野党も何もあったものではない。国民一丸になって対処しなければ。

昨日も今日も、総理他出席議員のマスク姿を見たが、こういう時世だから、マスクでの答弁もやむを得ない。去年から眼鏡をかけるようになったが、眼鏡とマスク、案外似合う。

こんな中で天ぷら大学生がいた。名前を出して申し訳ないが、害悪を社会に垂れ流したのだから、敢えて言うと京都産業大学の学生4人が卒業旅行でスペイン、イタリア等の欧州へ行き、帰国後、自己管理を全くせずに、あちこちの会合に顔を出し、大勢の人々を感染させている。京産大は以前、総理のお友達、家計学園、今治医大学の対抗馬として出てきた名前で憶えていたが、今日はこんな形で汚名を被った。こういう時こそ、学長、総長なりが表に出てきて、社会に謝罪すべきだ。

こうした不埒な人間が害毒を社会にばら撒いている。国賊ものだ。帰国後2週間の隔離はどうなった!

 

21時までNY先物は150ドルほど上げていて、いよいよあく抜けできたかと内心喜んでいたが、22時発表の週間失業率、先週の300万人から飛び跳ねて、今週は600万人! 各州がLock Downを行い、各企業がLay Offを行えば、こういう結果になる。トランプはここ2-3週間、更に悪化すると言っていた。その通りになるだろう。来週は1000万人! その次は1500万人! 米国から労働者がいなくなる。

昨日1000ドル近く下げたNY,明日は又更に下げて、いよいよ2万ドルを割り込み、トランプも出る幕がなくなる。

 

f:id:commodore:20200402222027j:plain