ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.14.(水・晴れ)衆院解散、総選挙へ。森光子さん死亡。サッカー・オマーン線。

イメージ 1
 
NHKでは放映されていなかったが、今日も衆院予算委が行われていて、民主、自民の党首討論が行われていた。
NHKは公共放送なのに、こうした重要な国会審議を放送、放映しないのは、あり方として問題である。放送審議委員は何をしているのか!税金の無駄使いではないか。
 
午後早めにプールへ行き、3時過ぎに戻ってくるとテレビが大騒ぎ。今日の国会党首討論で、野田がとうとう解散時期を明言したとのことである。明後日16日に国会解散し、来月16日、都知事選と同じ日に衆院選挙を行うとのこと。
野田もここまで引っ張ってきて、とうとう逃げ切れなくなったとみたか。兎も角政治が前に進むことはよいことが、今回の選挙がガラガラポンではなく、又、以前のような談合政治に戻るとしても、国民は新しいものを求めている。民主党に期待した国民はその期待が裏切られ、今度又、新たな期待の元に国政選挙を行う。国が少しでも良くなってほしい、との願いの元に。
 
森光子さん死亡92歳。母が好きだった俳優で、母も生きていれば、もうこの歳以上になる。美空ひばりはとうの昔に死んでしまった。母もあの世で又二人のフアンになっているのか。
 
夜、サッカー・オマーン戦。中東のどこにあるかも分からない小国であるが、この辺の中近東諸国は案外サッカーが強い。油断がならない。
昔のマスカット・オーマンと言われていた國。そのマスカットで試合が行湧得る。
もう98%が地元のオマーン人。僅かに200人程度の日本人サポーターが駆けつけているのか・・。99.8%と言ったほうが当たっているかも知れない。
オマーンの大声援の中で試合開始。熱狂的なフアン。大きな祝詞マホメットのお経も流れる。全くお祭り騒ぎだ。
日本が前半、後半、2回点を取るが、競技場内は全く静まり返る。物音ひとつしない。勿論、日本人サポーターも黙って静かに潜んでいる。ここで大声を出したら、袋叩きに遭うだろう。
後半、オマーンが1点取った時の会場内のどよめき。全く割れんばかりの轟音が何分間にも渡って響き渡っていた。
結果は日本が後半に1点を追加し、2-1で勝利。ブラジル大会出場をほぼ確定した。
 
夜、円安が急速に進む。当方、含み損、急速に拡大。暫らくの辛抱を要す。
 
 
イメージ 2