ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.2.(水・晴れ)ウドムサイ。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
さて、今日からいよいよ目的の雲南行きとなるが、実際ルアンパパンに来るまで、雲南がこんなに遠い場所とは想定していなかった。ルアンパパンから雲南省都昆明までは1000キロ近くあり、バスで24時間はかかる。
 
ここまでにかなり時間を使ってきた。これから先、帰りの時間まで考えると、後半が心配になる。兎も角どこまで行けるかは国境近くの町ウドムサイまで行ってから考えることにしよう、と今日はこの北部の町ウドムサイまで行くことにした。
 
8時半Pick-Up,8時45分出発。6人乗りの内に日本人が一人乗っていた。枚方から整復師で関空から昆明まで来て、これから昆明まで戻る途中とのこと。更に国境に近い町、ルアンナムターまで行くとのこと。当方ウドムサイで下車。ここで昼飯を一緒に食べ、彼とは別れる。
 
ウドムサイのバスターミナルの直ぐ横にホテルがあり、聞くと5万Kとのこと。建物はちょっと古くて汚い感じだが、どうの道、一晩だけ。何日も滞在する訳で無いので、安さに魅力を感じ、ここに決める。
 
リュックを置いて、近くのプーシーの丘の上にあるお寺に行く。小さな町だから、一望できる。その後、川の向こうの市場まで行き、一巡する。夕方は近くの通りに面したレストランでラオス料理。1.5万K.
 
帰り道、ホテル近くに又新しいマーケットが出来ているので、立ち寄ってみたが、殆どが衣料品だった。小さな町だから、夜は何もない。
  
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5