ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.23.(日・曇雨)北京陸上。笑点、歌丸・こん平。

イメージ 1



昨日から北京陸上が始まる。初日のマラソン、期待された藤原、後半に失速し、21位。優勝はアフリカの19歳の青年。全くの伏兵だった。
今日は又メダルの期待された競歩の3人組が出場したが、世界記録保持者の鈴木が途中に棄権、高橋は最後まで歩いたが、本当にビリで歩いてゴールした。最後まで期待が持てた藤沢は、競技場に入ってから急に失速。ゴール寸前に後続にドンドン抜かれ、13位に終わってしまった。
不甲斐ない日本勢。夜は、100m走も行われたが、もう見る気もしなくなった。

夕方の焦点。NTVの24時間テレビの生放送。歌丸さんが久しぶりに復帰。元気な姿を見せていた。病み上がりとは、言われなければ分からない位。
去年に続き、林家コン平が生出場。10年前に倒れ、闘病生活を続けて来たが、去年は、少しだけテレビに出て、話も出来ない程だったが、今日は高座にまで登り、得意の「じゃじゃヤーン!」をやっていた。横から見ていた歌丸さん、涙ぐんでいた。
本当に早いもの、もう1年経ったのか・・。この1年で、コンちゃんも随分も回復した。72歳、これからだ。ガンバレ!

夜は、テレ朝の真相スペシャル。占い師藤田少女姫がハワイのマンションで殺害された事件を放送していた。あれからもう30年は経つのか・・。日本人の犯人が逮捕され、今、米国内の刑務所に収監されているが、未だに無実を訴えている。真相はどこにあるのか分からない。
藤田さんは有名な占い師で、政財界の要人の顧客も多かったようだが、自分の運命は予見できなかったのか・・。それとも、こうなる運命を全て透視していたのか・・。何不自由なくハワイで暮らしていて、52歳で射殺とは、大分早すぎた幕引きだ。


イメージ 2