ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.7.(土・晴れ)八王子城址。米国雇用統計。東芝役員告訴。

イメージ 1



膝の具合がもう一つで、一昨日浅間を歩いたら、もうそれだけで、痛みが残る状態。兎も角動かさないと余計に悪化するので、今日は無理しても、稲さんと八王子城址を登る。
山頂の紅葉はまだだが、麓のイチョウは綺麗に黄ばんでいた。今日のお昼は稲さんが作った山菜炊き込みご飯。上手に出来ていた。
ゆっくり下山。矢張り膝を曲げると痛みが走る。どうしたものか・・。癒着しているようだ。

夕方は業務で買った秋田の濁り酒、「秋田華匠」を飲む。同じく業務で買ったマーボー豆腐。これからの冬の季節、どぶろくはぴったりだ。秋の長夜、酒を飲んでテレビを見る。平和で幸せなのだろう。

米国雇用統計。20万人の予測に対し27万人増。これで12月の利上げは確定的になった。それを読んで米ドル急騰、即ち円安がパンと進み、一挙に2円以上の円安。123円台前半まで下がる。
豊田が前半期1.2兆の粗利を出したが、この円安で、更に利益が伸びてくるか・・。

東芝、6年振りの赤字決算、800億円。丁度6年前位からの企業ぐるみの粉飾決算が始まった。本来こうした嘘っぱち企業は東証から排除されるべきなのだが、元社長西室さんが、東芝を辞めた後、東証の理事長に収まっているから、現後輩の理事も東芝には手も出せない状況。依怙贔屓の最たるものだが、東証の処分は別にしても株主訴訟で、前経営陣3人に総額3億の損害賠償訴訟が提起された。
当然のことだ。前社長、会長、監査役は個人資産を処分しても、賠償に応じなければならない。この3人に限らず、粉飾に加担した経営陣は前任連帯して責任を負わなければならない。
世界の東芝、世界の一流企業。今回東証から追放されなかったことを奇貨として、社員全員で会社のRenerwalに努力しなければならない。130年の会社の歴史に泥を塗ってはならない。


イメージ 2