ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.5.(木・晴れ)子供の日。娘家族。BSプライムニュース、西部邁。

イメージ 1



子供の日の休日。三連休の最後の日。朝娘から電話。小金井公園の江戸東京建物館に寄ってから午後来るとのこと。自分も本来なら一緒に行きたいところだが、ここ数日の為替変動で身動きが取れない。子供たちだけで楽しんでもらうことにする。
午後3人でやってくる。来月で2歳、言葉も多少は分かるようになり、可愛くなってきている。両隣3軒に挨拶。燿ちゃんもにこにこして大人の話を聞いている。
1時間ほど家でゆっくりし、夕方の渋滞に巻き込まれないように、早目に帰ってもらう。
今度は泊りがけでやって来ると良い。娘が帰ってから蘭に気が付く。後で写真をメールで送ってやろう。

夜のBSプライムニュース。今日も又憲法問題。論客、西部邁氏と元法制局長官の坂田氏。彼は今アンダーソン毛利の顧問をしているというから、然るべき場所に落ち着いている。
西部さん、久しぶりにテレビで拝見。77歳になるが、元気そのもの。テレビで見るのはもう10年以上も前になるが、以前と変わらない切れの良さ。東大教授を辞め、一時どこか多摩の方の大学の学長か何かしていたが、今は何をしているのか・・。
裁きの上手い反町さんも坂田さんも西部節にはタジタジ。同じ東大教授で一昨日の石川氏とはややソリの合わない面もあるが、日本を代表する論客の一人に違いない。
デモクラシー、愚衆政治を痛烈に批判していた。現代にマッチすべく憲法は修正すべきだと。その点は中曽根さんとも一脈通じるところもあった。

連休最後の日。夜飲み過ぎて、深更に至る。


イメージ 2