ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.27.(木・晴れ)三笠宮殿下逝去。名人戦タイ。日ハム王手。タイ語。

イメージ 1




三笠宮殿下が今朝亡くなる。100歳。高貴な人にしか使用されない薨去の言葉を久しぶりに耳にする。誰以来だったか・・。昭和天皇以来だったか・・。その昭和天皇より14歳下の弟、昭和天皇が亡くなってから、28年長生きした、皇族の中では戦前、戦中の生き証人だった。兄弟だけあって昭和天皇と似た風貌であるが、自伝、回顧録等は出さず、静かな人だった。
健康にすぐれない大正天皇は50歳にも満たず亡くなったが、昭和天皇初め4人の御子息は皆長生きで、その末子三笠宮は100歳の長寿を全うした。三鷹のオリエント博物館は自宅からも近くだから、今度折をみて行ってみよう。
殿下にとって不幸だったのは3人の御子息が皆短命で、急逝されていることだ。無念さを胸に秘めて100歳の天寿を全うした。昭和の時代は終わりを遂げた。


囲碁名人戦、挑戦者高尾9段、2連勝と快活なスタート。今度こそは名人位奪還と期待をしたが、昨日の河津今井荘の手合いで井山名人に敗れ、2勝2敗のタイにされる。来週甲府で行われる最終戦にもつれ込む。高尾さん、頑張ってタイトルをもぎ取れ!


日本シリーズ、札幌対決。日ハムに3タテを食って、広島後がない。こちらも2連勝と好スタートを切ったが、接戦で攻め切れず3連敗。明後日からは広島に戻って出直し決選。2連勝すればシリーズ日本一になれるのだ!


夜はタイ語。パイラップ、マーラップ、パイソン、マーソン、ヅーンドウ、ローンドウ、等の学習。繰り返しやって、見に着けなくては。


イメージ 2


イメージ 3