ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.2.(水・小雨)うっかり殺人。深夜の地震。

イメージ 1



誰にもうっかりはあって、勘違いミスはある。人間である以上、やむを得ないことだ。だが、これ程悲劇的なことはない。名古屋在住の67歳の祖母が3歳の孫を毎日幼稚園まで送り迎えしているが、途中で何かの用事で立ち寄って、幼稚園に預けないで、そのまま帰宅した。最悪なのはその後で、車内に孫を乗せているのを忘れてしまって、孫を車内に置いたまま自宅に入り、5時間後、再び車で出かけようとした時に孫を発見し、もうその時は手遅れで、3歳の児童は仮死状態だった。
毎日の送迎を仕事としている祖母に、どうしてこのようなうっかり事故が起きたのか理解できない。67歳と言ったらまだ後期高齢者でもなく、車が運転できる位だから痴呆症でもないだろう。可愛い3歳の孫を殺してしまって、ついうっかりでは済まされない。ちょっとした不注意。孫がどこのチャイルドシートに座らされていたかは不明だが、車を出る際にちょっと車内に目をやれば、孫は発見できた筈だ。炎天下のこのような車内閉じ込め事故は毎年あちこちで、何件となく発生している。他岸の石とすべきだが、全く学習されていない。


真夜中の2時過ぎにかなり強い地震。直ぐにテレビを付けると茨城沖で震度4.津波も被害も出ていないようだが、朝9時過ぎに未明よりは少し弱い地震が発生。矢張り同じ海域だ。福島とか、東海原発は大丈夫か。日本はドイツは他国のように大胆な原発政策は取れないのか。新生民進党、連合の反対があろうがなかろうが、この原発問題を正面から捉え、国民に訴えるべきだ。原発村に巣くう企業、議員、関係者の利益を優先する為に、国民の将来の危険因子をないがしろにしてはならない。


イメージ 2