ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.16.(水・小雨)長雨。サンマ初水揚げ。

イメージ 1



秋の長雨、ならぬ夏の長雨。連日の雨で涼しい位の気温で、実際もう夏は終わって、秋に入った感じだ。確かに暦の上では既に立秋を過ぎているから、秋には違いないが。東京地方、8月に入ってからは連日の雨で、16日間連続は40年前の22日間に続く2番目の長さ。その結果、海やプールへの出足も悪く、消費も冷えて、経済に与える影響も大きい。庶民には何より野菜の高騰で、こちらも又消費に影響を与えるだろう。異常気象は経済にも健康にも良くない。こんなことまでCO2の影響ではないだろうが・・。

小型漁船による近海さんまの初水揚げが根室花咲港であった。小ぶりだが、去年よりも値段は安く、1尾200円前後で取引されたとのこと。その内又都内のスーパーに並ぶと思うが、いよいよ秋のサンマの季節になってきた。今年も又2-3回は刺身で食べよう。刺身は日本人の宝だ。中国人も韓国人もフランス人も真似はできない。日本に来なければ食べられない。
お陰で来日観光客も年々増えている。本来日本は観光資源国なのだ。あちこちに日本の文化が埋蔵されている。


イメージ 2