ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.2.(土・曇)東芝迷走。山の遭難・人の寿命。

イメージ 1



先月末までにWDとの買収交渉の決着を決めていた東芝、話がまとまらず、再び迷走気味。直前になってFBが出ていたり、政府連合や鴻海まで新たな提案をだshて来て、WDとの最終合意にストップがかけられる。
マンモスのような巨竜、のたうち回っている図だが、トドメを刺されるのか、起死回生するのか予断を許さない。日本の名門、歴史のある会社、無事にソフトランディングして、見事な復活をしてもらいたい。

北海道で一番高い山、幌尻岳で、下山中の60代3人が増水した川に流され死亡する。この山は登山道の途中が渡渉になっていて、約800m程の川の瀬を歩く。自分も以前この山を登ったが、深さはそれ程なく、深い所で腰下、浅い場所を選んで進めば、それ程危険はないと思われたが、増水すると流れも速く、足元をすくわれるかも知れない。広島山口から山好きの7人グループでやってきたようだが、亡くなった3人は不運だった。
一方で北アの遭難。大坂から来た78歳の単独登山者。室堂から北アアルプス縦走に歩き始めた初日、登山道を滑落し、3日後に救出される。その間、キャラメルチョコ等で飢えを凌いでいた、とのこと。強い精神力だ。長生きする寿命を持っていたのだろう。


イメージ 2