ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.27.(火・晴れ)由美子百か日。仏壇購入。

イメージ 1




8月20日に亡くなってから今日で100日目。お寺の檀家であればお坊さんを呼んで法要をするのだが、どこの寺の檀家にもなっていないので、自分一人で弔う。昨日多磨霊園の前の仏具店一休で、小さめの仏壇を買い、位牌は今はその仏壇の中に納まっている。どんな仏壇にしようかと思案したが、どの道一代限りだ。自分が死ねば、子供たちがどうするかも分からない。大体、この家もいつ売却するかも分からない。小さなアパートなりに引っ越したら、置き場所にも困る。小さめの団地サイズで67,000円。その上が上下二段で20万、上だけ半分でも13万円。誰かがやってきて、線香を上げるということもない。自分一人で妻との対話だ。団地サイズで十分だろう。
葬儀費用と四十九日、一切合切入れると矢張り180万位はかかっているか・・。由美子のへそくりが十分あったので助かった。香典、霊前なしで、案内したが、矢張りそうも行かないようで、持ってきてくれた人も何人かいた。特に自分の身内には沢山頂いた。お返ししようもないのだが・・。
由美子の同級生、友人からも訃報通知を受けて、線香の宅配があった。その二人にはお返しと闘病記を送った。
百か日が過ぎると、もう次は来年の1周忌だ。自分もそこまではまだ生きているとは思うが・・。


イメージ 2