ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.31(月・晴れ)大晦日。不幸な事故死。井岡残念。

イメージ 1



平成最後の大晦日。30回目の大晦日。30年前の1月昭和天皇崩御し、平成に改元され、30回を迎えた。来年の大晦日は又別の元号になる。前の年母が亡くなり、由美が病気になり、平成の30年間、ずっと病気だったが、この夏68で亡くなった。
晦日、大晦日の昨日今日、事故や火災で亡くなる人が何人かいる。年の瀬の災害死亡。お正月を楽しみにしていた家族は居たたまれないだろう。京都舞鶴道路で、雪でスリップした車の女性22歳と、それを助けようりした後続の運転手45歳が更に後から来た大型トラックにはねられ、二人とも死亡。後続の45歳車には奥さんと小さな子供も二人乗っていたが、軽症で済んだ。運命は残酷だ。
年末火災で亡くなる人もいる。各地の火災で、亡くなっている。四街道ではアフガンから来た8人家族が火災に巻き込まれ、3人の子供が死亡。日野では60台前半の夫婦が死亡。
事故には盆も正月もない。ある時にはある。お正月3が日にも災害は起こりうる。

マカオのホテルで行われたボクシング井岡対ふりピンボクサー。二人ともどちらも勝利すれば4階級タイトルとなる。終始井岡が積極的に攻めていて、僅差で井岡勝利と見ていたが、レフリーの見方は違っていた。2-1で井岡判定負け。残念だった。

晦日、恒例の紅白。お金をかけて賑やかになる一方だが、段々魅力が乏しくなる。最後は布団で寝ながら見る。除夜の鐘を聞き、平成30年に別れを告げる。


イメージ 2