ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.4.(土・立春・晴れ)埼玉。小山火災事故。

イメージ 1



昨夜の飲み疲れもあり、朝はゆっくり起きて、埼玉へ。昼前に着き、日中はごろごろ。二日酔いではないが、昨日のアルコールを体内から抜く。
昨日が節分、今日は立春。今年も又日にちだけはどんどん進んでいく。新しい1年も既に2月。もう新鮮さはなくなった。
昨日のみ、明日また飲むので、今日はお酒は控えておく。何事も健康第一。病気になったら元も子もなく、お金も飛んでいく。
夜は「相棒」2時間版を見るが、以前見たようだ。本庁官房長が最後に刺されて死ぬ。良き相棒が一人死んでしまった。杉下にとっても淋しくなるだろう。

消防庁のHPを見れば、詳しい統計は判明するだろうが、冬の間に、国内で何人が火事で亡くなるだろうか。新聞では毎日どこかで焼死者の記事が出ていない日はないごときだ。真夜中の火災。気が付いた時には既に逃げ遅れ、煙に巻き込まれ、焼死する。日本で毎年何百人の人が亡くなるだろうか・・。出火の原因はちょっとした不注意に起因するのだろうが、何とか、こうした人為的な火災は止められないだろうか。
昨夜も小山で一家5人の火災事故。87歳の祖父が1階で生活し、2階に子供夫婦、孫夫婦が生活していた。真夜中1階の台所付近から出火した模様だが、2階の夫婦、孫は一酸化炭素中毒で死亡。87歳の祖父、火事に気が付き、2階の家族に大声で通報することはできなかったのか・・。
別居の長男、外出中の次男のみが、巻き込まれないで済んだ。残された二人にとっても大変だ。くじけずに生きてもらいたい。


イメージ 2