ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.18(木・晴れ)相棒最終回。総理の英断。選挙は五輪後。

f:id:commodore:20210318214826j:plain

 

相棒、昨日で最終回となる。3月、色々な番組が衣替えする。土用朝の顔、辛坊さんは既に番組を降り、毎朝の顔、小倉智昭は今月限りで、残り数回の出番。毎朝思い出番組になっている。朝のもう一人の顔みのもんたはとうに番組を降りていて、数か月前、ひょんな出来事で、顔を出した。二階さん呼び出しで緊急自粛下、総理がのこのこ銀座のクラブに行って、その場にみのもんたと王さんが同席していた。みのも案外元気でやっていたようだ。

さて相棒。シリーズは終わっても、毎日古い番組をリバイバルで流している。昨日のシリーズも又何年か後、昼のリバイバルで再放送されるだろう。

 

 

今日7時からの総理記者会見。新たに選任された外務省出身の広報官の司会によって55分間!も行われる。又、最後には、手を挙げて指されなかった人には、後でメールを送れば、文書で回答する、とまでのサービス付き。変われば変わるものである。

肝心の内容は、緊急事態は今度の日曜日、21日に解除するとのこと。周囲からのかなり強い反対、批判もあっただろうが、押し切った。それが重職者たる総理の責務だ。コロナで亡くなる人もいるが、それ以上に経済苦、生活苦で自殺する人の方が多い。しかもコロナ死の高齢者に対し、こちらは若い人だ。日本の将来を担う若い人が無駄に死んでいく。年寄りはコロナであろうが、無かろうが、いずれ死んでいく、先行きが長い訳ではない。

総理がそうしたバランスを考え、大英断を下した今日の会見は、立派なものだった。

 

f:id:commodore:20210318214859j:plain

尚、今日の会見で、解散総検挙は五輪後の近い時期、を言外に示していた。だらしない野党では、政権交代は無理だろう。