ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.18(水・晴れ)健康診断、困った状況。虚ろな総理。

f:id:commodore:20210818171359j:plain

 

1年に1回行われる市の健康診断。今年は4月から9月までの間。コロナや何やらで行くのが遅れたが、今日菊池へ行く。コロナか何か、今年から予約制。9時からの検査が始まる。血圧、体重等には異常はないが、身長が又縮んだ。毎年計る度に縮んでいく。骨の密度が狭まって、その分身長も縮まるのだ。5-6年前よりは5cmも低くなっている。年相応に死ななければ、毎年縮んで行って、本当の年寄り爺さんになってします。

福井ではない、腹囲も問題だ。胴回り99cm。後1cmで1mの腹周り。その内、腹囲と身長が同じくらいになるかも知れない。そんな歳まで長生きはしたくないが・・。

 

昨日のコロナ緊急指令で、静岡、群馬、茨城等々への戒厳令追加発令と期間延長。今月末終了の予定が来月12日まで延ばされた。9時からの総理記者会見。覇気が見られない。目も虚ろだ。一国の総理、国を引っ張るのだという溌溂さ、目の輝きが失せている。総理としてのオーラは全く感じられない。精神的に追い詰められているのだろう。その精神の不安定状態が先の広島原爆記念式典での原稿読み飛ばしや、長崎式典遅刻等に現れているのだろう。コロナで追い詰められ、横浜市長選で追い詰められ、今度の日曜日、投開票が行われるが、総理の押す小此木が破れるようなことがあれば、いよいよ党内の菅下ろしが吹きすさぶか・・。内外共に難しい局面の中で翻弄されている総理の姿が昨日の会見に見て取れた。

 

f:id:commodore:20210818171448j:plain