ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.14(金・晴れ)朝のテレビ番組の漂流。九死に一生。

f:id:commodore:20210514223714j:plain

 

 

朝のバラエティーというか情報番組。以前はみのもんたがいたので、朝はいつもみののテレビ番組を見ていた。その前は8時から始まるNHKの朝ドラ。処がみのが降板し、どこのテレビを見るかと言ったら、小倉さんの8chに移った。その小倉さんが降板し、後任の谷原は色男ではあるが、見る気もせずに、5chの羽鳥モーニングの玉川なんかを見ていたが、そこにも嫌な長嶋などが出てきて、利いた講釈などして嫌になり、最近では4chのスッキリ、加藤浩次を見る機会が多い。そこには時々外人のキャンベルやモーリーが出てきたり、関西の橋本五郎記者が出たりして、案外面白い。加藤の素人っぽい所が良い。

番組の顔、コメンテーターの顔は大事だ。テレビに写される顔だから、見る人によって好き嫌いは激しい。みのもんたや小倉がどうして降板したのか知らないが、何十年もやり続けてきたコメンテーターが急に降板したら、それまで付いてきた視聴者も同時に離れるだろう。

今の自分は、朝のチャンネルに固定がなく、漂流している。NKHも連ドラもコロナ以前は3月に始まって9月に終了、のパターンを数十年も繰り返してきたが、去年から変な時期にスタートし、今週で終わるようだ。こんなチグハグなタイミングでは最初から見る気もしない。

2年前、韋駄天に大嫌いなビートたけしが出てきて、それ以来日曜夜の大河ドラマは見ていないが、今年もその延長で今年の渋沢栄一も全く見ていないが、バカなNHK,公共放送がビートのような高額取を使うなと抗議しているにも関わらず、使い続けている。担当者がビートから裏金でも貰っているのではないかと疑いたくもなる。全くNHKには視聴料を払いたくない。自動引き落としも当方の都合でストップはできない。全くNHKは悪代官と同じだ。

 

東証3日間で2000円以上下落し、今日も続落なら当方、いよいよドボンとなる所だったが、幸いに600円以上の値上がりで、首皮1枚で繋がった。今日の上げは正に九死に一生。まだ運命の女神には見放されていない。来週からは起死回生だ。

 

f:id:commodore:20210514223751j:plain