ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.24.(日・晴れ)小金井公園の梅園。

イメージ 1




昨日は「二日酔いの後遺症で1日ぐたぐた。全く外にも出ずに運動不足。今日は好天で、囲碁が2時に終わり、小金井公園へ出かける。今日の囲碁、NHK杯準決勝。この前名人位を獲得した張栩伊田8段に中押しで敗退。残念だ。

早春の公園は沢山の人が出ている。フリマも開かれていたが、2時過ぎで、店じまいしているコーナーもある。古着が主体のようだが、昨日、今日の二日間で所定の売り上げが達せられたのか・・。
明治村の前では別の出し物。都下の酒造りの利き酒。波状島の焼酎もでている。ビニールで囲った飲み屋もできていて、クサヤなどを肴に何人かが飲んでいる。平和で幸せだ。自分も一昨日飲んでいなければ、少し利き酒もしたかったが、今日の処は止めておこう。
30本ほどある梅園は殆どが満開。かなりの人が花見と香りを楽しんでいる。梅と桜。来月はもう花見の季節だ。春は駆け足でやってくる。

今日の天皇在位30年記念式典。江戸建物館も今日は無料で、沢山の人が入っている。200円か300円程度の入場料だが、都は財政豊かだ。年に何回か、たまにはこうしたフリーの日を作り、都民に喜んでもらったらよい。
陛下が皇太子の頃、日光からこの場所に移り、暫くここに住んでいたが、それを記念する石碑を写真に撮って、公園から帰ることにした。

イメージ 2