ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.17.(日・晴れ)浅間ウオーク。内田裕也死去。

イメージ 1




今日は昨日以上の好天。昨日が予定していた山さんとのウオークが流れてしまい、今日浅間を歩くことにする。昼の囲碁準決勝、井山が相手の伊田を中押しで来週行われる決勝戦に進出。それを見終わって、浅間に向かう。先週に引き続きの2週連続。
この里山は起伏があって良い。いろいろな傾斜度、長さ、景色も違って、歩いていても楽しい。7000歩を目標に頑張る。坂が多いから、野川の平地を7000歩歩くのとは大分違う。その分負荷がかかり、脚力にはプラスの影響があるだろう。
もう野山は春。ふぐりは大分前から咲いていたが、今日はすみれが日当たりの良い場所で、数株花を付けている。たちツボすみれ。これからスミレがあちこちで咲いてくるだろう。
日曜日の好天、普段よりは人出も多いが、それでも静かな里山だ。こんな別天地のような場所、ほっておくには持ったない。かなりハードに7000歩を歩き、終わりにする。

内田裕也死亡。79歳。奥さんの樹木希林が半年前に75歳で死んで、後を追っかけるようにして死んでいった。別居夫婦の代名詞のような存在だったが、それでもオシドリ夫婦だったのか。去年オシドリ夫婦の津川雅彦が奥さんの朝丘雪路を見送ってから半年も経たないうちに後を追って逝ってしまったが、妻に先立たれた夫、生きる気力も失くしたのか・・。娘婿の元木さん、今度は映画の中ではなく、2回続けての送り人になった。二人は死んで一諸の墓に入る。自分もいつ送られ人になってもおかしくない年齢に差し掛かっている。


イメージ 2