ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.17.(水・晴れ)クーラー交換。冷蔵庫、パソコンも。

イメージ 1




長い間家に住んでいると、いろいろな面でガタが来る。暮れには15年振りに屋根の塗装塗り替えをしたが、今度はクーラーだ。これももう10年以上使っているが、機能には全く問題ないが、内臓のコンピューターがバカになって、温度の調整が効かなくなった。最近ジャパネットでクーラーの宣伝をしていて、交換することにした。三菱、霧ヶ峰、8畳用で11万円。多分安いのだろう。街の電気屋で買えば15万は超えるだろう。物入りだが、クーラーに関しては、これが最後の買い物としよう。この先10年動いてくれれば、問題ない。

冷蔵庫も矢張り、10年以上は経つ。冷却機能には問題ないが、チルドの遮蔽版を壊してしまい、滴水が出るようになった。もう10年経っているから遮蔽版の在庫もない。滴だからすぐに困ることもないのだが、気にはなる。さて、どうしようか・・。又10万円が飛んでいく。

パソコンも5年以上は使っていて、最近起動がおかしくなっている。本当は新しいのに交換したいが、まだポンコツになった訳ではない。年がら年中起動がオカシイわけではなく、時々だ。・・どうしよう。パソコンが不具合だと、自分自身も不健康になった気分になる。もう今や、パソコンと自分の人生、生活は一体化している。本当は健康体に越したことはないが、まだ初期の風邪程度だ。もう少し辛抱してみよう。


イメージ 2