ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.20.(土・晴れ)長沼公園。月命日。

イメージ 1




山さん、稲さんの3人で久しぶりに長沼公園へ出かける。当初、八王子城址まで足を延ばそうかとも考えていたが、どうも山さんの脚力が本調子ではなく、一段低い長沼に行くことにした。長沼なら山さんも時々一人で来ていたりして、自信はあるようだ。
新緑に覆われた長沼。この3人で来るのは、実に、3年、5年ぶり位か・・。山さん自身ももう3年以上は八王子に行っていないので、矢張り、ここへ最後に来たのは5年も前かも知れない。
本当に静かな里山。八王子、多摩、町田の住宅地に囲まれていて、散歩にやってくる人も本当に少ない。少子化とはいえ、子供たちが山中で遊ぶ姿も見られない。本当にもったいない、贅沢な空間だ。
野辺には菫があちこちに咲いている。今が丁度菫の季節。殆どがタチツボ菫。中にヤマブキやサツキなども咲いていて、都立公園だけあって、手入れは行き届いている。
高台の広場でお昼を食べ、峯道を少し歩き下山する。約5000歩。丁度良いエクササイズになった。山さん、回復途上にあるが、今一歩。タイガーウッズのような訳にはいかないか・・。

長沼からは3時に帰宅。今日は妻の月命日。8か月になる。花を飾り、オレンジとリンゴの供物を上げる。それと昨日の池袋の事故の犠牲者、3歳、31歳母子の霊を弔う。
早めにお風呂に入り、飲み始めるが、仏壇の前で、更にお酒が止まらない。思い出すことが余りにも多い。久しぶりに強い酒も飲む。80度、アブサンも少し飲む。喉と胃が焼けそうだ。明日は休みだ。大いに飲んで、大いに酔っぱらえ!

イメージ 2