ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.30.(土・晴れ)二人の菅原さん。

f:id:commodore:20191202171628j:plain 

 そろそろ年賀状の印刷をしようと、午後菅原印刷へ行く。事務所から送られた案内文には体調を悪くして、印刷は今年最後だと書かれてあった。過去20数年、毎年、1年に一度のこの時期での顔合わせ。ほんの10数分の立ち話だが、毎年いつも楽しい会話を続けていた。数年前より、心臓を悪くして、日赤に通っていると愚痴っていたが・・。

今日行ったら、先週急死した、と奥さんが悄然と話す。家族もよもやこんな急に亡くなるとは思ってもいなかったようだ。83歳。もうちょっと長生きして、80後半まで生きてもらいたかったと・・。

 

昨日、山の会で、菅原さんの死を聞く。85歳。彼とは毎年年賀状のやり取りをしていたが、去年は妻の不祝儀で、菅原さんの方からは、当方に喪中はがきを出すのを失念されたようだ。最後に電話で話したのは、今年の夏か・・。身体が不自由で、外出がままならないとこぼしていた。最後に会ったのはもう5-6年も前か。去年小林が78で亡くなり、今年は菅原さんが亡くなった。二人の大事な同僚を失った。菅原さんとは、全国のいろいろな場所を訪問した。良いペアだった。段々淋しくなる。

年賀状も今年は白黒の印刷で、30枚にしておいた。菅原印刷が今年限りで無くなり、来年からはどうしようか・・。

 

f:id:commodore:20191202171752j:plain