ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.9(水・晴れ)重陽の節句。

f:id:commodore:20200909225920j:plain

 

今日は重陽節句。3月三日の雛祭り、5月五日の子供の日、今日の九月九日。中国では5節句として祝った。季節の変わり目。今の共産中国では過去の歴史、文化を消し去っているから、お祝いの行事もないだろう。今の日本も近代化に忙しく、こうした古来からの文化を忘れ去っている。

菊の節句とも言われる。野川植物園に菊を見に行くが、このコロナ禍で、園の手入れが行き届かず、殆ど荒れ放題で、菊は全く見えない。人の手が掛からないと、菊も消えてしまうのだ。

後1週間少しでお彼岸。毎年ヒガンバナを楽しみにしているが、今年は雑草に覆われて、芽は全く出ていない。この10日程で奇跡的に芽吹くとは思えない。エントロピーの法則。放置すれば世界は自然に還る。今の植物園は全くそれを具現している。

気温は30度を越えて暑いのだが、風もかなりS強く、かいた汗も直ぐに乾く感じ。強風が火照った身体に気持ち良い。もう秋だ。10月桜もちらほら花を着けている。コロナであろうが何であろうが、季節は着実に変わってきている。

 

f:id:commodore:20200909225956j:plain