ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.4(水・晴れ)不死身のトランプ。

f:id:commodore:20201104182046j:plain

 

今日のテレビは朝からNKHが国会中継を放送する以外、在京5局全ての民放局は大統領選の生中継。日本人が米国大統領選に釘付けになるのはおかしな話だが、それ程関心が高く、どちらが大統領になるかによって、世界の潮流、日本への影響を心配する向きも多かったのか。今日は1日、朝から国会予算委の生中継と民放各社のチャンネル切り替えで忙しかった。

9時東証が開かれ直後から大幅高で推移し、一時は500円高にもなる。米国選挙速報で、バイデンが優勢、南部サンベルト地帯でトランプの牙城を崩している形勢に、先物も急騰し、市場はバイデン大統領を歓迎しているかのごとき様相だった。

処がお昼辺りから雲行きが怪しくなり、多くの接戦州でトランプが挽回してきて、勝利を収めていく。大きくリードしていたバイデンサイドもその差はどんどん縮まり、僅かに10ポイント差。最後は結局ペンシルベニアの郵便投票の結果次第になった。

しかしトランプの急激な追い上げ。勢いはトランプにある。今回に関してはコテンパーにやられて、ホワイトハウスから追い出されると見ていたが、最後の最後まで動き回ったエネルギッシュな動きに、選挙民の多くが惹きつけられたか、、。全く不死身のような男だ。又4年間彼に振り回されることを思うと、うんざりする。米国先物も大きく沈んでいる。代わり映えしないハチャメチャ大統領に市場もうんざりしているか・・。今回も又木村太郎を喜ばせる結果になった。

 

国会中継。総理は6人を改めて任命しない限り、収まりはつかないだろう。いたずらに時間を浪費すべきではない。

 

f:id:commodore:20201104182123j:plain