ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.21(木・晴れ)米国大統領就任。コロナ国会。

f:id:commodore:20210121210323j:plain

 

今日未明、戒厳令下のワシントンで、第46代大統領バイデンが就任した。78歳。過去最高齢の大統領は70直前で就任したレーガンだと思うが、バイデンはそれを遥かに超えた高齢だ。後4年間、82になるまで頑張ってもらわなければ・・。

トランプ時代のハチャメチャな4年間から、米国は元の常識的な国に戻る。英国ジョンソン、フランス大統領、その他ロシア中国、北朝鮮以外の各国首脳は、歓迎の表明をしている。

NY,東京を始め、世界の市場も大歓迎の様相。NYなど最高値を更新している。東京も28,800円。もうすぐ3万円突破の勢いだ。さて、この先の4年間、バイデンさんの手綱さばきを見守ろう。願わくば、トランプのように、ツイッターで一夜にして市場がひっくり返るような荒業だけは出してもらいたくない。

 

国会本会議。昨日の衆院に続き、今日は参院各会派の代表質問。昨日も今日もコロナコロナの一辺倒。確かにコロナは戦争状態だから、コロナを語らずして政策は語るな、の雰囲気だ。

静岡で英国型が発見され、市中感染が疑われている。ウイルス菌だから、如何なる網の目を潜っても、入ってくるときは入って来るだろう。ワクチンが行き渡るまで、覚悟しておかなければ・・。

 

f:id:commodore:20210121210353j:plain