ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.16(月・晴れ)コロナワクチン開発。世界同時株高。貴景勝ばったり。

f:id:commodore:20201117210706j:plain

 

米国コロナワクチン開発が急速に進んでいる。ファイザー、ノバルティスに加え、今度は延モデルナ社が95%感染防止できるワクチンを開発し、保管温度も一般冷蔵庫並みの温度で可との発表。いよいよワクチン接種が身近なものになってきた。これを好感し、世界各国で同時株高を示現。市場は浮かれ騒いでいる感じで、NYダウは連日史上高値を更新。東京も29年ぶりの高値を更新中。貧乏人は置き去りにされ、持てる一部の人間だけが喜んでいる。バークシャーㇵサウエイなどは、最大の利益を上げている。勝ち馬に乗る。負け犬から逃げる。

 

IOCバッハ会長来日。来年の五輪は確実に開催すえるという。日本にとっては喜ばしいことだが、一部の国民には、これで又コロナが蔓延すること心配している。現実に第三パの波は日々記録更新している。ただ欧米諸国と比べたらまだまだ微々たるものだ。フランス英国等の毎日3万人4万人からの新規感染、米国17万人に及ぶ新規感染と比べたら、日本はまだ累計でも2万人まで行っていない。警鐘を鳴らすことは良いことだが、爪を矯め過ぎ、牛をころしては元も子もなくなる。

 

昨日給金を直し、一人無敗で進んでいた貴景勝、若手軽量のとび猿に不覚を取る。攻めあぐね、逆に攻め込まれ、土俵上でばったり倒れ、土を着ける。これで又照ノ富士とは1敗差。またまた照ノ富士賜杯を持って行かれなければ良いのだが・・。貴景勝も若手にこんなみっともない取り組みをしていると、横綱も覚束ない。下位との取りこぼしを気を付けなければ。。

 

f:id:commodore:20201117210731j:plain