ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.17(月・曇り)東証反落。大規模接種開始。照ノ富士一本道。

f:id:commodore:20210517220210j:plain

 

金曜日のNY,ダウもナスダックも大幅に上げて、今日の東京、期待と希望に満ちて開始を待ったが、180度裏切られてしまった。最初は200円以上も挙げて、いよいよ反転攻勢が始まるかと思いきや、10分も続かず下落する。一時は400円を越える酷い下げ。台湾加権がコロナ感染急増で、大きく下げていて、東京もそれに引っ張られているのか。30年も前は東京市場がアジアを牽引し、東京が咳をすればアジア各国が風邪をひいたが、それはもう既に遠い昔の過去の話。今では日本は台湾の風下に置かれ、台湾がおかしくなれば東京はモロに影響を受けている。丁度上海が咳をすれば、韓国コスピが途端に風邪を引くようなものだ。日本はどんどん中心から遠ざかっていく。

 

今日から自衛隊を総動員して東京、大阪の2カ所で大規模接種の申し込みが始まった。東京では1日1万人、大阪ではその半分の5000人に接種を行う予定だ。ロジに関しては河野氏よりも間違いなくしっかりしているだろう。国防の絶対者が民間支援をするのだから。ワクチン接種が進み、反比例して感染者が減少してくれば、総理の人気も高まるだろう。日本は良い方向に歯車を回して行かなければならない。

 

大相撲照ノ富士。昨日8連勝、全勝で折り返したが、今日も見事な相撲だ。天敵高安をぎりぎりの線で引き倒す。運も力も備わっている。1敗で追いかけていた貴景勝、モンゴル勢に押し切られ2敗を喫す。もうこうなると照ノ富士、2場所連続の優勝は間違いない。もしも、もしもだが、全勝優勝なら一足飛びに横綱だ。

端正なお嬢さん、今日はローズピンクのワンピース。テレビで香りは伝わらないが、残念だ。照ノ富士だったら、ぴったりかも知れない。

 

f:id:commodore:20210517220310j:plain