ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.8(金・晴れ)トランプの逆噴射! 東証・コロナ青天井!

f:id:commodore:20210108210856j:plain

 

昨日のWC,Capital HillのTV映像。数千人、数万人の群衆がイナゴの群れのようにCapitolに群がり、よじ登り、窓を割って侵入。立派な建物に雨後の衆が押しかけている。まるで映画の猿の惑星、どこか近未来の地球人の混乱ぶりを表していた。米国の衰退。これが世界国家のリーダー国のあり様かと。どこかアフリカの未開の国の独裁国家の混乱ぶりだった。死者も出た。群衆の4人が射殺され、警官も一人死亡した。半世紀前、安倍の祖父の岸総理が日米安保条約改定問題で国内が紛糾し、当時のアイクの補佐官、ハガチー訪日を阻止する学生デモ隊が羽田空港に繰り出し、一人の女学生、樺美智子さんが犠牲となったが、それも武器使用ではなく、催涙弾による直撃によるものだったが、国内世論は大問題になり、岸も退陣した。戦後の国内における混乱、騒動の官憲による犠牲者はこの事件だけだったと思う。昨日、米国は群衆の議事堂侵入で5人も犠牲者が出た。それを扇動したトランプに大統領解任の動議が沸き上がっている。クリーブランド大統領以来、150年ぶりに議事堂が土足で汚され、5人もの犠牲者が出た。

トランプの4年間、最後に泥にまみれてしまった。

 

東証もコロナも連日の噴射。東証648円高の28,139円。30年5か月ぶりの高値。売買高も焼く4億株。驚く数量だ。大爆発の様相。3万円突破も指呼の間。

コロナも凄い。過去最多の7776人。ラッキー7には一人足りなかった。1万人突破も指呼の間。

 

f:id:commodore:20210108210928j:plain