ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.17(水・曇/小雨)1月以来の東証29,000円。トランプに乗っ取られた共和党。

 

 

夏枯れを知らない東証株価。お盆前後からじわじわ上げてきて、今日は遂に353円上げて今年1月以来、7か月振りに29,000台を回復して終了する。ウクライナ戦争の終結の兆しも見えず、新型コロナの拡大も続いている中、米国金利がそろそろ上限に来るだろうとの予測なのか期待なのか、それに原油が大幅に下がり、米国インフレも先が見えてきたことを好感し、米国株高がストレートに東京に好影響を与えている。

3万円は指呼の間。後1000円、年内に達成できるかもしれない。今度こそは、もう何年も抱えている負の遺産、マイナス信用株を清算しなくては・・。毎日の金利だけでも潰されてしまう。どこかで200万を捻出しなくては・・。

 

今日のワイオミング共和党予備選、反トランプの現職のチェイニーさんが大敗する。トランプの送った刺客に7対3で完敗する。チェイニーさんは父ブッシュ政権下の副大統領の娘さん。ワイオミングでは圧倒的な知名度を誇っていたが、反トランプ運動の先頭に立っていて、トランプ岩盤支持層に一蹴された。共和党内のトランプ支持が圧倒的に高まり、最早共和党はトランプに乗っ取られた形だ。トランプが韓国邪教に乗っ取られ、共和党がトランプに乗っ取られ、米国は共和党に乗っ取られる。日本に取っては悪夢だ。ただチェイニーさんは今回の敗北にめげず、2年後の大統領選に出馬する意向とのこと。

米国の分断がもう何年も前から言われ続けてきたが、その分裂ぶりは年々激しくなっていくる。既に司法まで歪められている。よもや内戦にまでは発展しないとは思うが・・。