今日は雲が多く、視界が遮られる。
伊勢志摩辺りか・・。
大きな町だ。広島か?
瀬戸内の入り組んだ入江・・。
ここはどこだろう・・。九州か?
成田から石垣までは凡そ3000キロ。国内では最長の飛行ルートだ。以前は石垣に行くのに那覇で乗り換えなければならなかったが、今は石垣に新空港ができ、滑走路も長くなって、日本国内、どこからでも大型機を直行で飛ばすことができる。いや、国内だけでなく、外国からも直接乗り入れることもできるようになったのだ。尤も台北ー台北間は100キロ程で、羽田から静岡空港へ行くよりも短いのだが・・。
今成田から石垣までのピーチ機は日本列島の半分以上の空の上を飛行している。冬は普段空気も澄んで、視界は良好のハズなのに、今日に限っては雲が多く、視界不良だ。残念なことではあるが、既に富士山を真上から眺めることができたので、多少の不具合は甘受しよう。成田から石垣までの飛行時間は約4時間。これは北京や上海へ行くよりも長い時間だ。単調な雲を眺めていると、眠くなる。朝早かったので、気持ち良いナっピングだ。時々目を覚まし下を見るが、相変わらずの雲。南方のコバルトブルーの海面を見ることはできない。
LCCだから映画もなければ、音楽もない。機内でスマホはいじれるようだが、操作の方法が分からない。ないない尽くしで乗るだけのことだ。でもそれでも単調が良い。コロナ禍の今の時代に合っている。乗客同士でも機内の会話は禁物だ。感染予防に務めなくては・・。そうこうするうちに機は着陸体制に入る。乗ってしまえば、4時間などあっという間だ。さあ、12年ぶりの石垣島、どのように迎えてくれるだろか・・。
南方洋上は雲の下。
いやいや、いわし雲かウロコ雲。
12年前はコバルトブルーの海が見えたのだが・・。
-
南西諸島、沖縄の手前か・・。
12年前は幾つもの島が見えた。
ピーチ機、畿内の様子。