ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.29(水・晴れ)岸田新総理大臣誕生。東証大幅安。

f:id:commodore:20210929182210j:plain

 

 

今日の自民党総裁選で、決選投票の末、岸田文雄が選ばれ、第26代自民総裁になった。自民党総裁は即ち日本国総理大臣と同じだから、岸田氏は第100代総理大臣になる。

自民党員議員は過激な発言の河野よりは、より温厚な岸田を選んだ。無難な選択。オーソドックスな選考だ。国民は、この先の日本の舵取りを彼に委ねる他ないのだが、願わくは初期の揚げた旗を降ろさずに、後ろからの長老支配を打破する活力を持って、日本と国民をリードして行ってもらいたい。長老への右顧左眄はダメですよ。

 

東証、大きく下げる。639円安の29,544円で終了。一時は800円を越える下げで、自民決選投票を歓迎していない様相。昨日が約半分の清算で、負の遺産を半分減らしたが、今日は昨日以上の下げで、今日がこんな酷い状況になると分かっていたら、昨日の内に処分しておくべきだった。午後、3時直前まで回復を待っていたが、沈んだ状態は変わらず、今日の清算は諦めて、明日の強制売却に委ねた。今月はどうしようもない状態だ。この泥沼は、暫く来月まで続く。それでも、年間を通してはまだプラス圏だ。虎の子の持ち出しがないことだけは、慶賀しなければ。

 

f:id:commodore:20210929182259j:plain