ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.31(月・晴れ)コップの中の戯れ。

 

f:id:commodore:20200831203541j:plain

 

金曜日の総理突然の辞任会見から土日を挟んでの今日の月曜日、早くも後継総裁が決まった。これからの数日間は、国民に見せる為の形作り、猿芝居に過ぎない。

貧乏くじを引いたのは岸田。当然禅定と思っていたが、最後の土壇場でどんでん返しに遭った。総理との間にどんな口約束があったのかなかったのか、もしも阿吽の呼吸で今日まで来たとすれば、矢張り、政治センスは無いと言える。可哀そうだが、器でないことが、総理からも周りからも見透かされたのだ。

意中の人。一時は反目も囁かれたが、収まるべき処に収まった。だとすれば、総理の金曜日の会見は卑怯だ。最後まで後任の名前を挙げなかったが、本来この時に菅を指名するべきだった。たとえ岸田から大きな反発が起きたとしても、そrを撥ね退けるのが総理の仕事じゃなかったのか。

いずれにしても次期総裁、総理は菅に決定。あれやこれや儀式を経て、16日に確定するそうだが、そんな手間暇をかける必要はない。4大派閥の長が菅と言っている以上、これで決まりだ。親文衆がそれこそ阿吽の呼吸で菅をご指名。正に自民党員、国民そっちのけで、コップの中の有力派閥の親分衆の派閥の論理で決めたこと。

菅さん自身の個人的能力、資質はそっちのけの順送り人事。バンザイ自民党! やれやれドンドン、たらい回しを!

 

f:id:commodore:20200831203617j:plain