ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.10(木・雪)2回目の雪。五輪中継。

f:id:commodore:20220210205652j:plain

 

 

朝起きた時は小ぬか雨が細かく降っていたが、8時頃より雪混じりになり、終日細雪。雪の量が多くなく、積もることはなかったが、夕方辺りより薄く積もり始める。夜間は更に気温が下がり、雪の量も多くなるとの予報。明日の朝は予報通り、10cmの積雪になっているか・・。

 

雪で外出もできず、終日五輪中継を見る。生中継で、メダルがかかるゲームは目が離せない。釘付けになる。カーリング女子。前回頑張った藤原さんが今回もチーフで頑張ったが、前回金メダルのスエーデンに8-5で敗れる。

ハーフパイプ女子も面白い。空中高く舞い上がり、何回転かし着地する。見事な技だ。富田姉妹、姉が頑張り銅メダル。

フィギア男子。注目の羽生結弦。天国と地獄のテーマ曲に合わせ滑ったが、2回の転倒。クワッドアクスル、4回転半は失敗に終わった。羽生の宿敵、ネイサンチェン、前回の五輪ではメダルを逃したが、今回は圧倒的な強さ。ダントツの金メダル。中国系米国人。中国人が喜ぶと思っていたが、案外そうでもなく、中国人は羽生の方にフアンが多いようだ。現在28歳。次のミラノの狙うかどうか・・。既に後輩の19歳、鍵山などが上を行っている。羽生はもう最後になるのだろう。英雄も何時かは去っていく。今回はメダルなしで五輪を去っていく。最後の舞台で、天国は味わえず、地獄を味わった。勝負の世界は厳しい。

 

f:id:commodore:20220210205726j:plain