ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.27(月・晴れ)最速の梅雨明け宣言。東証、漸く・・。

 

 

連日の猛暑日気象庁は今日最速の梅雨明け宣言を出す。去年よりも19日も早く、6月中の宣言は始めただろう。これも又異常気象。平均気温が北上し、お米の名産地が今では新潟、秋田を越えて、北海道に移っている。ワインの名産地も山梨や長野から、北海道に移りつつある。従来の名産地、フランスボルドーや加州ナパバレーなどは、ブドウの不作も続くらしい。人工的に雨を降らすことは出来ても、この平均気温を元の状態に戻すことは無理だろう。30年後には、北海道や南ア、チリが世界のワイン名産地に塗り替わっているかも知れない。

 

金曜日、NYが大幅高、ダウで823ドル、375ポイントの上げを受けて、東京も朝から活況。が、しかし、NYDの2.7%、NSDの3.3%UP程の勢いはない。1.5%程の379円の27,000円まで僅かに数十円の所で終了。いずれにしても、欧米も日本も底値の灰汁抜けは終わりつつあるか・・。

京からドイツのG7会議。ロシアは相変わらず悪さをして、キーウにロケットを撃ち込んでいるが、ロシア国債、今日から正式にデフォルトなった。プーチンが牛耳るような、こんな国は、歴史の中から消えて行ってしまうべきだ。各連邦が独立し、バラバラな国になった方が良い。