ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.14(日・晴れ)お盆の墓参り。

 

 

台風8号は三陸沖に抜けて、今日は台風一過程ではないが晴れて、雨はない。午前娘家族が迎えに来て、墓参り。お盆の間で、霊園も普段よりはお参り客が多い。あちこちに人影が見え、賑やかだ。

墓参りを済ませ、春日部に戻り、レストランピノへ。オーナーシェフの小さな店で、行った時には一組の客がいたが、自分達が食事中、帰り、後からは誰も入店なく、我々家族6人が貸切る形。お盆の間で、これでは経営は大変と思うが、オーナーシェフだから、やって行けるのだろう。食事は美味しく、子供たちも綺麗に食べた。

食後、自宅に戻り、祭壇にお参りし、孫息子娘にはそれぞれお盆玉を渡す。夜、食事をして自宅に戻る。足が弱くなって、充分歩けない。困った状態だが、仲良く付き合っていかなければ・・。