ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.14(火・晴れ)世界同時株安。貴景勝、勝つには勝ったが・・。

 

 

昨日、今日、世界の市場に激震が走った。先週末、SVB、シリコンバレー銀行の突然の倒産。総資産28兆円、全米16位の破綻は2008年に経営破綻したリーマンブラザーズ以来の最大規模で、早くもそれに影響を受けたシルバーゲート銀行の連鎖倒産を引き起こした。この半年間、FRBが毎月の様にハイレートの金利を上げていて、資金繰りが付かなくなったものだ。FRB,パウエル議長はインフレ退治にシャカリキで、金融機関への眼が全く向いていなかった。

取り付け騒ぎを押さる為、政府は預金者の全額保証を打ち出し、昨日はバイデン大統領自らが火消しのスピーチをしたが、やや火の勢いは鎮まったものの、鎮火には至っていない。

日本ももろに影響を受け、この2日間で、1000円以上の下げを見て、先週28500円まで持ち直した株価は、今日は27200円まで沈んでしまった。米国がこんな状態で、こんな日本の国債が見直されて、世界中からお金が日本の国債に向かって、昨日は1日で1円50銭以上も高くなった。FXは滅茶苦茶だ。植田新総裁には就任初っ端の試練と言える。ただ彼は黒田のようなバカじゃないから、上手く立ち回れるだろう。

今秋習慣は目が離せないが、一時的な波乱で収まってくれることを願う。

 

3日目の今日、絶対に負けられない貴景勝。相手は強敵の正代だ。今日まで1本道で勝ち進んでいる。今日負けたら、もう横綱は諦めるしかない。渾身の力を振り絞って、正代を土俵外に押しやったが、無理をして左足を痛めた様だ。・・明日からの休場、と言うことにならなければ良いだが・・。